ホーム 社会福祉法人ふれんどとは?(沿革) 施設一覧 求人情報 イベント情報 医療法人社団玄洋会グループ
ふれんどトップページ高齢者複合施設T>デイサービスセンターそよかぜ
デイサービスセンターそよかぜ 標準型46名 認知症型12名
ご自宅で生活されている方が昼間の時間を施設で過ごして、昼食、ご入浴、健康チェック、
リハビリなどを行ないます。
ご家族の介護負担の軽減と、ご利用される方の心身機能の維持にも役立ちます。また、
レクレーション活動等を通じて趣味活動を広げ、楽しみづくりや、ご利用されている方との
交流を深め、社会的な孤立感の解消の役割も果たします。
「認知症型」デイサービスについて
「そよかぜ」デイサービスは、一般高齢者の方を対象とした「標準型」のほかに、認知症の方を
対象とした「認知症型」の2種類があります。「認知症型」は苫小牧市で唯一の認知症専門の
デイサービス
です。
定数が12名で、少人数の中穏やかで安心して、安らぎのある家庭的な雰囲気の中で一日を過して
いただいております。専門医療職の作業療法士が認知症に特化したプログラム作りを行っております。
▲このページのTOPへ
施設紹介フォトムービー
「デイサービスセンターそよかぜ」の施設紹介動画です。(約3分)
「デイサービスそよかぜ」の特徴
昼食は決められた食事の給食方式ではなく、3種類
(麺・丼・定食)のメニューから、お好きな食事が
選択できるレストラン方式です。
お食事代はメニューにより、異なります。
また、嚥下が困難な方にはソフト食も行っております。
▲このページのTOPへ
ご入浴(天然温泉)
お風呂は泉質ナトリウムの天然温泉で、男女別の浴場があります。
壁の一面は全面窓になっており、庭園を眺めながら、ご入浴が楽しめます。
車椅子をご使用の方は浴槽内にスロープが設置されており、専用の車椅子で
職員の介助のもと直接浴槽へご入浴できます。
大浴場の隣室には、岩盤浴室が設置され、2種類のタイプ(ベッド・椅子)を
お楽しみいただけます。
泉質ナトリウムの天然温泉による
浴場です。泉質に基づく適応症と
して、神経痛・関節痛・慢性消化
器病・疲労回復・健康増進等が
あげられております。
庭園を眺めながらご入浴
いただけます。
2種類の天然鉱石をベッドタイプ
(ブラックシリカ)と椅子タイプ
(ラジウム鉱石)
に使い分けてあります。
それぞれの効果をお試しい
ただけます。
寝たきりの方のご入浴として、
特殊浴室に専用の介護浴槽を
設置しております。お身体の
状態に応じて無理なくご入浴
いただけます。
▲このページのTOPへ
運動活動
【天然温泉大浴場(女性浴場)】
【健康体操】
【専門の音楽療法士による音楽療法】
【温室】
体を動かす喜びは、身体機能の老化を防ぐとともに、運動を通して意欲面の向上が期待できます。また、日中の集中力や、覚醒を高め、夜間の不眠などの改善にも効果的です。
当法人リハビリテーション部の機能訓練指導員が個別機能訓練の指導・評価等を行っています。
音楽療法
音楽を通じてのコミュニケーションが広がったり、心身が癒されることは私たちが日常感じることでもあります。そよかぜでは、専門の音楽療法士による音楽療法を行っております。
また、本格的なカラオケの機械も設置しております。
レクレーション
コグニサイズトレーニングや脳トレ、段階式学習トレーニング等を行い、より効果的な方法で脳を活性化させ認知症予防へと繋げております。
創作活動
陶芸、木工、生花、折り紙、カレンダー作りなど昔を懐かしみながら行います。
想像力が働き、様々な感覚が刺激されます。また、作品を作り上げることにより、達成感が得られます。
園芸活動
温室にて行いますので、一年を通して種蒔きから収穫等の年間プログラムとして行っております。以前に経験のある方々が、楽しく野菜作りや四季折々の花を植えるなど、楽しみながら活動しています。
ご自宅から施設までは送迎を行います。送迎は、通所のご負担の軽減を考え、きるだけ短時間で通所いただくため、4台の車両で行っております。
また、リフト付車両も使用いたしますので、車椅子の方もご利用いただけます。
▲このページのTOPへ