ホーム 社会福祉法人ふれんどとは?(沿革) 施設一覧 求人情報 イベント情報 医療法人社団玄洋会グループ

ふれんどトップページ高齢者複合施設U>介護付有料老人ホーム菜の花
ご自宅で生活することに不安を感じたら… (一般型特定施設入居者生活介護施設) 介護付有料老人ホーム「菜の花」(4階 認知症専用フロア30名/5階 一般高齢者フロア30名)
4階は、認知症の方専用のフロアとなっており、5階は
一般高齢者
の方を対象としております。
ご入居に際しましては、
ご入居時自立・要支援・要介護の
いずれの方もご入居
いただけます。
【5F談話室】
介護が必要な方、又介護が必要となった時
当施設は一般型特定施設入居者生活介護の指定を受けておりますので、日常生活に
おいて介助が必要な場合は、介護認定を受け、当施設にお申し出いただきますと、
当施設の介護スタッフがご入浴、トイレ介助、あるいは居室清掃などの介護を
いたします。
ご利用料金は、在宅での介護保険と同様で、国が定めた介護保険料の自己負担額と
なります。詳しくはスタッフまでお問い合わせ願います。
▲このページのTOPへ
居住の権利形態について
「菜の花」の居住権利形態は、利用権方式となっております。
各種サークル活動(プログラム例)
〔プログラム内容につきましては、講師、行事等の都合により変更される場合もございますので
 あらかじめご了承をお願い申し上げます。〕
ご入浴(天然温泉大浴場)
1階にある大浴場は泉質ナトリウムの天然温泉になっております。
車椅子をご使用の方は、大浴場の浴槽内にスロープがついておりますので、専用の車椅子により直接浴槽内にご入浴することができます。 ご入浴できない方には清拭を行います。
また、座位のとれない寝たきりの方は、特殊浴槽をご用意しておりますので、寝たままの状態でのご入浴も可能です。
又、個人での入浴を希望される方、あるいは感染症の予防対策として3Fにユニットバスをご用意してあります。
ご利用される方のお身体の状態に応じてご無理なくご入浴いただけます。
(ユニットバスは天然温泉ではありません)
【スロープ浴】 【専用の車いすでの入浴イメージ】 【スロープ浴室から眺める坪庭】
【一般浴室】 【一般浴室から眺める坪庭】 【特殊浴室】
▲このページのTOPへ
主な費用について
【4F A・Bユニットラウンジ】
【5Fラウンジ】
・ご入居に際して、入居一時金の徴収はありません。
・入居時に退去時の原状回復費及び利用料が滞納された場合の
 敷金として150,000円が必要となります。(4・5階共通)
※管理費は共用施設等の維持管理・修繕費及び光熱水費、事務費、生活サービス
 などにかかる 人件費、備品・消耗品費等の料金となります。
 冬期間の管理費は共用部分の暖房料を含みます。(4・5階共通)
※上記料金の他、電気料につきましては個別メーターにより
 実費お支払いとなります。(4・5階共通)
【5Fバルコニー】
※上記料金の他、電気料につきましては個別メーターにより
 実費お支払いとなります。(4・5階共通)
※上記介護保険料自己負担額は介護職員処遇改善加算を含んでおります。
▲このページのTOPへ
排泄
ご利用されている方の状況に応じて適切な排泄介助を行います。また、定期巡回を行ない排泄の状況の確認もいたします。
機能訓練
当施設の理学療法士が、ご利用者の状況を踏まえた機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。
音楽療法及び運動活動
ご利用される方に少しでも楽しんでいただけるように、通常行っている趣味活動の他に、専属の理学療法士による理学体操や健康体操、音楽療法士による音楽療法を行っております。その他にクッキング、カラオケ、頭の体操などのプログラムを曜日により行っております。
詳しくはスタッフまでお問い合わせ願います。
離床、着替え、整容等
寝たきり防止のため、出来る限り離床にご配慮いたします。生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを始めとし、個人としての尊厳にご配慮し、適切な整容が行われるようにご援助をいたします。
また、施設ご利用期間中、施設内の美容室をご利用いただくこともできます。(別途実費がかかります。)
お食事/専門の栄養士が対応
【誕生会食事写真】
専門の栄養士がカロリーを計算し、バランスのとれた献立を作成しております。
また、ご利用される方の身体的状況に合わせ、ミキサー食やきざみ食、あるいは糖尿病食などの治療食にも対応いたします。詳しくはスタッフまでお問い合わせ願います。
介護
当複合施設では、日々の生活を安心して過ごしていただくために、各居室及びトイレ等には「呼出(ナースコール)」が設置されております。ナースコールは、より迅速な対応を行うため、看護又は介護スタッフが常時携帯する携帯電話(PHS)につながるようになっております。
その他、健康を支える機能訓練を専門の機能訓練指導員が個別機能訓練計画を立て行います。
▲このページのTOPへ
お問い合わせは 介護付有料老人ホーム「菜の花」 TEL:0144-61-7087まで