社会福祉法人ふれんどⅢ   入居等に関するお問い合わせ 法人本部 0144-67-0296 受付:9:00~17:00(土日祝祭日除く)
ホーム 社会福祉法人ふれんどとは?(沿革) 施設一覧 求人情報 イベント情報 医療法人社団玄洋会グループ
社会福祉法人ふれんど
高齢者複合施設Ⅲ
苫小牧市表町5-11-5

お問い合わせ
TEL:0144-31-2345
 
 リハビリ デイ「はるかぜ」は特にリハビリ
(機能訓練)に重きを置いたデイサービス
です。
また、活動については、ご利用者様の主体性を
尊重し、参加されるプログラムや昼食については、
ご利用者様が選択できるレストラン方式で行って
おります。
 
 
プログラムの実施は、機能訓練の専門教育を受けた国家資格取得者の理学療法士
作業療法士、柔道整復師等が中心となり行います。また、器具・機械を用いた機能訓練
「マシンリハ」を取り入れより効果的で実用的なリハビリを行っております。
【ローイングステッパー】 【リカンベントトータルサイクル】 【レッグプレス】
シートに座ったまま上半身、下半身
の筋肉を鍛えるマシンです。
手首から肩にかけてと、足首から腰
にかけて様々な関節の動きをスムー
ズにし、関節周辺の筋肉を無理なく
ほぐしていきます。
下肢全般の筋肉が鍛えられ、立ち
上がる、座る、しゃがむ、歩く等の
日常生活に必要な筋力をトレーニ
ングします。
【プレミアムジムとバランスパット】 【プーリー】 【乾式ホットパック】
立った状態、椅子に座った状態ど
ちらでもトレーニングが可能です。
立ち上がりの動作運動や階段、
段差をスムーズに歩けるように
バランス感覚を鍛えます。
グリップを握った状態で自然に胸を
張ることが出来、腕を上下することで
肩の周囲筋を柔らかくし、背筋を伸ば
していきます。
温熱効果で筋肉を和らげるとともに、
血液循環を向上させ疲労回復、リラ
クゼーション効果も得られます。
 
施設敷地内に畑をご用意いたします。
野菜作りや四季折々の花を植えるなど、楽しみながら活動を行います。また、収穫したものは皆様で召し上がって頂けます。
レクレーション:食べレク
 
 
ご自宅から施設まで送迎を行います。
また、リフト付車両も使用いたしますので、車椅子の方も
ご利用頂けます。
毎週月曜日~金曜日
 ① 9:15~12:30
 ② 9:15~16:30
 (平日は祭日であってもご利用頂けます)
※年末年始は除きます。
※①と②は同じ活動室で行います。
 
「リハビリ デイはるかぜ」では2つの時間帯でご利用
頂くことが可能です。
また、急な予定が入った時もご利用時間の変更が
可能です。
※サービス利用時間は9:15~16:30の1単位となります。
 
食は決められた食事の給食方式ではなく、3種類(麺・丼・定食)のメニューから、お好きな食事が選択できるレストラン方式です。
お食事代はメニューにより、異なります。
11:30~13:00の間、お好きな時間に昼食を召し上がれます。
 
疲れをゆっくりと癒して頂ける天然温泉となっております。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉で効能として神経痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復・健康増進等があげられております。
壁の一面は全面窓になっており、坪庭を眺めながら、より一層温泉気分をお楽しみ頂けるかと思います。
車椅子をご使用の方は浴槽内にスロープが設置されており、専用の車椅子で職員の介助のもと直接浴槽へご入浴することができます。機械浴槽ではないため、ゆっくりとくつろいだ中で温泉をお楽しみ頂けます。
 
炭酸泉浴は血管を拡張することで血流の促進や血圧を下げる働き、保温効果があり、高血圧や冷え性、脳梗塞等の防止になるといわれております。
 
医療法人社団玄洋会 「デイサービス拓勇」足浴
 
カラオケ機器により懐メロから最新の曲等、幅広いレパートリーをお楽しみ頂けます。
 
お風呂あがりなどは、静かな空間でリラックスした時間を過ごして頂けます。また、シアタールームとしてのご利用も可能で、大スクリーンで映画鑑賞をすることができます。
 
 ▲TOP ■HOME

© 2004 friend